備えあれば憂いなし ~埼玉県防災学習センター そなーえで防災体験してきました~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 10

みなさん、こんにちは。

鴻巣NEWSのヨースケです。

 

突然ですが、みなさんは『防災の日』という日がある事をご存知ですか?

 

毎年9月1日を日付とする『防災の日』は、

台風や地震をはじめとする災害に備える日です。

また、9月1日前後の週は防災週間と呼ばれ、

今年は8月30日から9月5日までが防災週間となっております。

 

今年の7月には、台風7号が日本列島を襲い、

西日本を中心に、豪雨による河川の氾濫、家屋の倒壊、

そして、多くの方々が犠牲となった深刻な被害については、ご存じの事でしょう。

 

昨年は鴻巣市にも、台風が直撃し、多大な被害に見舞われました。

 

その時の記事はこちらです。

18429
おはようございます。 鴻巣NEWSです。 台風21号が列島を相当に荒らしたようですね。 みなさん、大丈夫でしたか?

 

台風をはじめ、地震や火災といった災害は、

いつ我々の身に降りかかってくるか予測のできないものです。

 

予測する事ができないからこそ、

災害への対策を考えて、毎日の暮らしを送る事が重要視されます。

 

今回、鴻巣NEWSでは、今年の『防災の日』に先駆け、

鴻巣の皆様をはじめとした多くの方々に、

災害への対策に取り組んで頂きたいと考え、防災体験をしてきました。

 

IMG_4882

今回、お伺いさせて頂いた埼玉県防災学習センター そなーえです。

IMG_4879

今年の3月にリニューアルした埼玉県防災学習センター そなーえは、

 

万が一、災害に遭ってしまった場合、どのように行動するか?

そして、いつ起こるか分からない災害に備えて、何を準備しておくべきか?

 

という事を、体験を通じて学ぶ事ができる施設です。

 

IMG_4883

まず始めに、災害に関するショートムービーを鑑賞します。

IMG_4952

ショートムービーからは、

災害がいかに悲惨であり、怖いものであるか、という事を改めて理解する事ができます。

 

映像を通じ、災害の恐ろしさを認識した所で、各体験コーナーへと向かいます。

 

まずは、地震体験コーナーへ。

IMG_4911

こちらでは震度7の揺れを体験して頂きます。

 

IMG_4951

私も機械に乗り、震度7の揺れを体験。

 

柵につかまっていても、身体が大きく揺れ、足元も不安定に。

改めて地震の恐ろしさを実感しました。

 

体験と併せて、引率して下さるインストラクターの方が、

地震が起きた際には、テーブルの下に隠れるなどといった具体的な方法を、

丁寧にご教授して下さいます。

 

次に、煙体験コーナーへ。

IMG_4910

ここでは、火災に遭った時、発生した煙をいかに防ぐかを体験する事ができます。

 

IMG_4955

実際に煙の出ている暗室の中を、ハンカチやタオルで口を押えて、歩いていきます。

※暗室の中で出ている煙は人体に影響のあるものでは御座いませんが、

 煙の為、呼吸器系の疾患を患われている方は、事前にご相談下さい。

 

煙体験を終えて、

私はハンカチやタオルは常に携帯する事にしようと決めました。

 

そして、暴風体験コーナーへ。

IMG_4899

こちらでは、台風が来た時のような強い風を実際に体験する事ができます。

(※小学生未満のお子様は体験する事ができません)

 

IMG_4900

上の写真の機械から発せられる強い風を体験してみて、

実際に、屋外で強い風が吹いていたら、なるべく外出は控える、

もしくは、どこか安全な場所を事前に確保するといった行動が必要だと認識しました。

 

最後に、消火体験コーナーへ。

IMG_4912

こちらのスペースでは、消火器を使った消火体験ができます。

(※お子様は小学校4年生以上から体験可能です。)

 

IMG_4954

私も消火器を使って、消火体験をしてみました。

 

実際に火事が起こる前に、消火器の正しい使い方を知っておく事は重要な事であり、

消火器を常に備えておく事の大切さも併せて実感しました。

 

また、館内では体験コーナーの他にも、

IMG_4924

災害が起こる前に常備しておきたい非常食をはじめ、

IMG_4904

災害が起きた時に活躍する防災グッズの展示コーナーや、

IMG_4925

災害を未然に防ぐ為に、各ご家庭でできる防災事例のご紹介スペースも充実しています。

 

IMG_4923

さらに、クイズに答えて、防災について楽しく学べるコーナーもあり、

夏休みという事で、多くのお子さんが楽しく体験していました。

 

今回、埼玉県防災学習センター そなーえにて、防災体験をさせて頂き、

災害が起きた時にどのような対応をしなければならないのかという事、

そして、災害が起きる前に準備をする事の重要さを学びました。

 

埼玉県防災学習センター そなーえで、

防災体験をされて、防災への意識を高めてみてはいかがでしょうか?

大人の方だけでなく、お子様の学びにも繋がりますよ。

 

埼玉県防災学習センターの詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■施設名:埼玉県防災学習センター そなーえ

■住所:埼玉県鴻巣市袋30番

■電話番号:048-549-2316

■開館時間:午前9:00~午後4:30(※入館は午後4:00まで)

■入館料:無料

■予約:必要なし(※10名様以上のご来館のみ要予約

■休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日) ※夏休み期間中の8月は月曜日も開館

■駐車場:有り

■公式HP:http://saitamabousai.jp/

■代表メール:info@saitamabousai.jp

 

 

以上、鴻巣NEWSのヨースケがお送り致しました。

次回をお楽しみに。

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>