うどんだけじゃない! さっぱり味の川幅ラーメンを突撃レポート!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 10

みなさん、こんにちは!

鴻巣NEWSのヨースケです。

 

暑い日が続く今日この頃。

夏も本格的になりましたね。

 

暑い夏には、さっぱりとしたものが食べたくなりませんか??

 

今回は、夏におススメのさっぱりとした料理の情報をお届け致します!

 

まず、さっぱりとした料理といえば何を思い浮かべますか?

 

うどん? そば? 冷やし中華?

 

うどんといえば、川幅日本一で知られる鴻巣の名物は何といっても川幅うどん!

鴻巣では、川幅うどんを筆頭に川幅グルメを堪能する事ができます。

 

今回、取材の前に川幅グルメには、

夏にピッタリなさっぱりとした味わいの川幅ラーメンがあるとの情報を入手!

 

早速、潜入取材致しました!

 

IMG_4694

中華料理・「福ちゃん」

 

鴻巣駅東口の「ひなの里通り」を勝願寺方面に向かい真っ直ぐ歩き、

鴻巣公園と鴻巣南小学校を過ぎた場所にあります。

 

お店に入ってみると…

 

IMG_4669

 

IMG_4670

「川幅グルメ取扱店」という旗と認定証がありました!

川幅グルメを出しているお店である事が確認できます。

 

メニューに目を通してみると…

 

 

IMG_4659

川幅ラーメンの文字を発見!!」

 

川幅うどんも出しているようですが、

中華料理屋さんという事で、川幅ラーメン川幅つけめん

さらには川幅ギョウザまで出しています(゜o゜)

 

さてさて、肝心のさっぱりとした味わいの川幅ラーメンはというと…??

 

 

IMG_4666

そのメニューがこちら!

「川幅ざるラーメン」(600円)

 

川幅日本一の街で誕生したラザニアの様に太くもっちりとした麺、

つけ汁に浸して食べるスタイル、

そして見た目は川幅うどんとさほど変わらないのですが、その味は…??

 

IMG_4668

「冷たい麺のさっぱり感と本格的な中華スープの融合は素晴らしい!」

(私の心の声)

 

今のシーズンは、冷えた麺を中華スープにつけて食べる川幅ざるラーメンが人気との事!

 

冷たくコシのある麺が、

「福ちゃん」で生み出された

本格的な中華スープに絡み合い、

ツルっとすすると、味わいさっぱり!(^^)!

 

さらに不思議と懐かしい気持ちにさせてくれる…

「昔ながらのラーメン」を思い出す…

 

夏ならではのさっぱりとした麺と、本格派の中華スープが魅了する

川幅ざるラーメンの余韻に浸りました(#^.^#)

 

IMG_4662

「福ちゃん」のお店の内観。

テーブル席とお座敷の席に分かれております。

 

IMG_4654

過去にテレビ番組や芸能人が多く取材に来たとの事。

有名な方々が来店されていますね(゜o゜)

 

IMG_4696

取材後に店主さんのお話をお聴きした所、

現在、鴻巣で川幅ざるラーメンを出しているお店は、「福ちゃん」さんのみとの事(゜o゜)

 

※以前、鴻巣NEWSでも、

川幅ラーメンで知られる「来集軒」さんが閉店された事を特集致しました。

(記事はこちら)

20151215_201530
人形町に昨年まであった中華料理の来集軒。 川幅ラーメンで知られたお店でしたが、惜しくも閉店してしまいました。 その来集軒の跡地がそば屋になっ

 

「福ちゃん」では、川幅うどんに加えて

「隠された唯一の味」を守り通しているとの事です。

 

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

(追記)

今回は夏におススメのさっぱりとしたメニューという事で、

川幅ざるラーメンの情報をお届け致しましたが、

「福ちゃん」で出している川幅ギョウザでビールを一杯…というのも、

夏らしくていいなぁ…

 

…とお店を後にして考えた私でした♪

 

下記が店舗情報です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■店舗名:福ちゃん

■所在地:鴻巣市本町8丁目10-9

■営業時間:11:00~19:00頃

■定休日:毎週火曜日

■駐車場:有り(2~3台の駐車スペース有り)

■アクセス:鴻巣駅東口から勝願寺・鴻巣公園方面へ徒歩12分程

 

以上、鴻巣NEWSのヨースケがお届け致しました!

 

次回をお楽しみに!!

 

(おまけ)

以前書いた鴻巣のグルメ記事です。

併せてお読み頂ければ幸いです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

S__7667716
こんにちは! 鴻巣NEWSです。 2月になりましたね。 まだまだ寒いこの季節。 しっかりと防寒してくださいね。 と
IMG_3633
こんにちは! 鴻巣NEWSです。 少し暖かい陽気になりつつある今日この頃。 春が待ち遠しいですね。 さて! 食べる
IMG_3565
こんにちは! 鴻巣NEWSです。 こうのすでランチしてきました。Vol.3 をお送りします。 気付けば2月も残り僅か。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>